2023/06/16 18:56

もう10何年か前の話になる。

当時、まだコーヒーのことも大して知らない。
ただカフェや喫茶店でコーヒーを飲むのが好きだった。

大阪桜ノ宮駅近くの「バール・ウーノ」
店内は賑わっている。
エスプレッソが一押しなのだそう。
おすすめされるまま、エスプレッソを注文。
一口飲んだ瞬間、衝撃を受けた
今まで飲んだエスプレッソの中で1番濃厚や!
店主に聞くと、イタリアナポリの豆だとのこと。

イタリアのバールは活気が溢れていて、
気軽に楽しめる場所

それを聞いて、イタリア本場のバールを知りたくなった。
店主の話す声や顔を見ていると、本当に楽しそうだったから。

それから居ても立ってもいられなくなり、
まだ海外に一度も行ったことがなかったけど、
すぐにイタリア行きの航空券を取った。

エスプレッソ1杯、こんなにも楽しい時間が流れるなんて素敵だなと思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感動というか思い出話になってしまうかも知れないが、
まだ18か19歳くらいのときに先輩がコンビニでよく買ってくれていたコーヒー牛乳。
大好きな先輩で1番慕ってた人だったから一緒に飲んでいるだけで
美味しく感じたのかもしれないけど、甘いながらにも優しい味わいが
大好きだった。
今でも時々思い出す、若かりし頃の甘く苦い思い出とともに
そのコーヒー牛乳の甘く優しい味わい。

美味しいコーヒーというと、
高級な豆だったり、焙煎したての豆だったり、こだわりの豆をイメージする人も多いかも知れない。
もちろんどれも美味しいコーヒーだし正解だと思う。
でも、コーヒーには味わいだけではなく、
何か思い出と結びついていたり、昔に飲んだコーヒー牛乳が
どこかで私の支えになっていたり、このコーヒー体験が今に
結びついていたりする。
だからそんな想いとともに皆さんに
美味しいコーヒをお届けできればなと思います。